明日の話は、明日しよう

今を生きるのに精一杯

No.25 2023年やったゲーム短評

お久しぶりです。Mikuriです。珍しく年内に記事が出せそうで自分でもびっくりしてます。 ということで3年目に突入したゲーム短評記事です。今年は体調を崩して時間はあったけど、精神的余裕がなくてやれてる本数は結局例年と変わってない気がします。 ジャン…

No.13.2 延長戦

お久しぶりです。Mikuriです。 今回の記事はNo.が遡り、いつぞやの記事の続編としてナンバリングしていることからも分かるように、医師から鬱病の診断を受けて約半年間仕事をしていない時期があったので、それを振り返る記事となります。 今となってはほぼ良…

No.24 【CHUNITHM SUN】レート16.50達成時メモ

こんにちは。Mikuriと申します。 ということで今回のテーマもチュウニズムです。「レート16.50を取ったよ!」というお話ですね。まあバージョンアップで剥奪されたんですけどね。 16.25は早めに達成できたし、せっかくだから16.50も狙いたいよね~と頑張って…

No.23 2022年やったゲーム短評

お久しぶりです。Mikuriです。1年に1回しか記事書けないんか? 2023年になってしまいましたが2022年に触ったゲームを振り返っていこうと思います。2021年と比べるとそこまで出来てないな、という実感があるのですがそれなりに新作買ったり崩したりは出来たの…

No.22 【CHUNITHM SUN】レート16.25達成時メモ

こんにちは。Mikuriと申します。今回二本立てです。 ということで今回のテーマは前回に続いて、「チュウニズムでレート16.25を取ったよ!」というお話です。 16.00台をふらふらしてるとバージョンアップによる譜面定数改定で剥奪されるのでは……?とりあえず…

No.21 【CHUNITHM NEW PLUS】レート16.00(虹レート)達成時メモ

こんにちは。Mikuriと申します。気付けばユグではなくなっていました。 長らく寝かしていたブログですが、それっぽく書けそうなテーマが見つかったのでぼちぼち書いていくこととします。 ということで今回のテーマはタイトルの通り、「チュウニズムで虹レー…

No.20 2021年やったゲーム短評

本当の本当にお久しぶりです。ユグです。マジでブログ書いてませんでした。 背景はというと、2020年春くらいから流行りのアレの影響でコンシューマーゲーム熱が再燃したんですよね。おかげさまで学生の頃には金がなくて出来なかった積みゲーを無限にしてしま…

No.19 2019に買った漫画を2020に振り返ったっていいじゃないか

新年あけましておめでとうございます。ユグです。本年もよろしくお願いいたします。当ブログは不定期更新なのでだらりと見守っていただけると幸いです。 ということで新年一発目の記事はタイトル通り、「昨年買った漫画を振り返る」といったテーマでやってい…

No.18 音オタク、買ったCDを振り返る2019

どうも。ユグです。「2019年はブログ月1ペースで更新したいな~」とか言ってたのに、今年7記事しか上げられてない現実から目を背けようとしてます。今から4記事追加するなんて無理でしょ……。とはいえ2019年が終わるのはどうしようもない事実。それならそれで…

No.17 東京、オーロラ、僕のヒーロー

※当ブログはBUMP OF CHICKENの2019年ツアー「aurora ark」東京ドーム公演1日目のライブレポ記事ですが、単純なライブレポではなく私ユグの自分語りがまあまあ含まれたライブレポであることをご留意ください。 中学二年生。土曜日。 部活の午前練が終わると各…

No.16 やっぱり僕は限界オタクだった

とある日の通話。 先輩(静岡住み・6th参戦)「デレ名古屋公演当たったら行かない?伝手が無くなった」 僕(埼玉住み・ただの音のオタク)「良いですよ〜(まあどうせ当たらんやろうしな)」 先輩「マジ?」 後日。 先輩「当たったから行くぞ」 僕「ウィ」 誘われ…

No.15 RAGE Shadowverse 2019 Winter 反省会

どうも。「Mikuri」です。この名前を名乗るということはまたシャドバ記事というワケです。他にも語れる題はあるはずなのですが、またこうなってしまったのは申し訳ないです。 さて今回の記事ですが、タイトル通り先日行われた「RAGE Shadowverse 2019 Winter…

No.14 RAGE Shadowverse 2019 Autumn Report

どうも。「Mikuri」です。普段は「ユグ」を名乗ってるんですが、シャドバではこのプレイヤーネームなので、このスタートを切らせていただきます。 さて今回の記事ですが、タイトル通り先日行われた「RAGE Shadowverse 2019 Autumn」のレポート記事になります…

No.13.1 あとがき

こんな文章、完全に蛇足なので読まなくて結構です。 僕はむかーし、小説を書いていました。小説といえど、ハウツーを勉強したわけでもなく、プロットを大真面目に構築するでもなく、見よう見まねで書いていたので「小説もどき」と言った方が正しいかもしれま…

No.13 鬱病気取りの一般人

お久しぶりです。ユグです。まあなんかいろいろと忙しいフリをしてて、ブログと向きあってる時間がなかったんですよね。マルチタスクがこなせない。これ3月の記事の予定だったんですけど。 さて今回の記事なんですが、いつもの「好きなものを好きなように語…

No.12 オタク、国立科学博物館に行く。

おはこんばんにちは。ユグです。最低月1更新が怪しくなってて焦ってます。 かれこれ何時ぶりか分からないオタク○○に行くシリーズです。オタクだから出かけないのでこのシリーズの記事書けないねんな。 今回の行先は東京・上野、国立科学博物館です。 行こう…

No.11 ソーシャルゲームと似非ゲーマーの僕

一番幼いころの記憶ってなんですか。人それぞれだと思いますが、僕にとってそれは、父親の背中越しに見るゲーム画面の風景でした。 「実況パワフルプロ野球7」。早川あおいが初登場した、イチローがNPBに在籍している最後のパワプロ。その後それに限らず、色…

No.10 36度5分の体温と、17歳

どうも。ユグです。 年内に1本くらい記事を書いておきたいなあと思い、キーボードを叩くことにしました。最近論文として20000字弱を打ち込む機会があったので、それよりかは文体とか文章の整合性とかを気にせず書けるやろ~と軽い気持ちでやっていきます。何…

No.9 無人島CD10枚生活

どうもおはこんばんにちは。ユグです。 もう遡りたくないレベルで久しぶりの記事です。 本当は小説を書く予定だったのですが、あまりに、あまりにつらい。わからない。少しはある気がした才能・センスを何処かに置いてきてしまった。もうだめだぁ……というこ…

No.8 いいねが来ない音オタク

こんばんは。ユグです。 めっちゃ久しぶりです。書きたいテーマが多くとも、重かったり考えることが多かったりで書けなかったので。 今回はTwitterでよく流れてくる「いいねされたら~」シリーズをブログで答えるという斬新なヤツをやります。これ。 ユグの…

No.7 等身大の、17歳

こんにちは。ユグです。 書きたいことは多くとも頭でっかちになって書けない病を年中発症している僕ですが、「これは書かねば!」と思わせる題材がTLに流れてきたので書くことにしました。 「第7回シンデレラガール総選挙」を開始しました!ログインやイベン…

No.6 祈りは機械仕掛けの神様の為に

どうもおはこんばんにちは。ユグです。3月が終わるのヤバくないですか。2018年度始まっちまうよ。 今回は仰々しいタイトルではありますが、ズバリシャドウバースの話です。 サイゲの大型タイトルとしてプロリーグだのなんだのと騒がれているこのゲームですが…

No.5 VOCA/ROCK(ROCK編)

こんばんは。ユグです。ちゃっちゃかコレを書くつもりだったのですが最近眠くて眠くて。 今回の記事は前回の続きです。ボカロシーンを飛び出してメジャーシーンで活躍する人達のことについて書いていきます。 と、その前にボーカロイドをが好きな人達に聞き…

No.4 VOCA/ROCK(VOCA編)

どうもこんばんは。ユグです。久方ぶりにこのブログを開いた気がします。1月は色々あったんですよ。 とまあそんな前置きはさておき、今回する話はズバリ、「ボーカロイドとロックの話」です。いやいやリスナー層全然違うでしょ、何言ってんだと思われそうで…

No.3 オタク、フットサルに行く

こんばんは。最近生活リズムがズタボロなユグです。 「今年のことは今年のうちに」なんて言いますし、予定してる記事くらいは年内に仕留めたいのですがかなり厳しそうですね。どうしてこうなった。責任者はどこか。 ということで今回は先日(これもまあ一ヶ月…

No.2 デニーズに行ったら、自分の貧民っぷりがありありと浮き出た話(後編)

どうもこんばんは。ユグです。 気付けば前記事から一ヶ月が経とうとしてますね。ヤバいでしょ。 ブログはそれなりに文章と向き合う覚悟が必要ですね。むつかしい。コツコツ書き溜めするタイプじゃないから尚更です。 それでは早速前回の続きからと参りましょ…

No.1 デニーズに行ったら、自分の貧民っぷりがありありと浮き出た話(前編)

どうも、おはこんばんにちは。ユグです。 あまりに時間が空いているのでクソブログを執筆しようと思います。明日のゼミ発表なんて知りません。 のんびり語りだしをするのはこの記事には合わない気がするので、さっそくどうぞ。 一応事実を元にした記事ですが…

No.0 今日と言う日

歳を取った。 事象としては「年齢」という数値が1足されただけに過ぎないのだが、その1という数字以上の重みが実際はあるように思える。 悠長に将来のことを考えずに遊んでいた「あの頃」とは違って、やらなくてはいけないことのカウントダウンは刻一刻と近…