明日の話は、明日しよう

今を生きるのに精一杯

No.2 デニーズに行ったら、自分の貧民っぷりがありありと浮き出た話(後編)

どうもこんばんは。ユグです。

気付けば前記事から一ヶ月が経とうとしてますね。ヤバいでしょ。

ブログはそれなりに文章と向き合う覚悟が必要ですね。むつかしい。コツコツ書き溜めするタイプじゃないから尚更です。

それでは早速前回の続きからと参りましょう。どうぞ。

 

まあそんなこんなで食事を終えた僕らはデザートをどうするか、という話をしていた。

後「何にしましょうかね~」

先「まあユグの奢りだし~」

いやまあそうは言いましたけども。二人とも限定メニュー見てません?それ高いよね。てか今僕が見てる通常メニューも食べるものが微妙にないしその上まあまあ高いしどうなってんだ。

先「ねえ」

そう言って先輩が指さしたメニューが

うわこの人目玉メニュー持ってきやがった。後輩ちゃんが遠慮がちだから背中を押させるつもりなんだろうけどさ。いやいや二人ともそれ頼んだら結構いい額しまっせ。奢ると言ったからにはしょうがないけど……

先「二人でシェアだから」

後「終わった顔してますよ」

「写真に撮りたかったです」「ねー」じゃないよ。どんな顔してたんだ僕。

後「ユグ先輩は何にするんですか?」

やっべ、なんにも考えて無かった。

僕「僕が頼みそうな甘いものって何だと思う」

こう切り抜けよう。なんか僕っぽいデザートが指定されるだろうしそれを頼むのが丸いんじゃないか。

先・後「「ほうじ茶ラテ」」

あのクソブログどんだけインパクト強かったんだよ。IDもブログタイトルも気に入ってたのに変える羽目になったの本当に気に食わないですね。

僕「というかそもそもメニューにないでしょ、うーんとね」

メニューの隅に目が吸い込まれた。これだ。なんてったって圧倒的に安い。

先「へー意外」

クリームあんみつなんて普段食べる機会ないからそれはそうでは。ファーストキッチンクリームあんみつとか美味しいんだけど、埼玉県にはロクにファーストキッチンがないんですよね(余談)。

ということで店員を呼びデザートを頼むついでに、人数分の水を貰う。二度と同じ過ちは繰り返してはいけないのだ。

 

僕「でけえ……」

到着したサンデーを前に思わずそう溢してしまうほど、サンデーの高さは十分だった。

目の前の女子二人は「インスタ映え!」なんて言ってちょっと背中を反らして引いた視点から写真を撮っている。そうしないと全貌が収まらないんだろう。

キャッキャと上段の果実攻略をしているのを眼前に、反面ちんまりとしたクリームあんみつを僕は舐めていた。

まあ色々あったデニーズお食事回編も大抵は僕のミスで笑いを誘ったし、これ以上面白いコトはないやろ。

フッとそんな振り返りが頭を過る。

?「……揚げ玉!」

ん?

先「じゃないや、グラノーラか」

上段の果実攻略が終わり、グラノーラ帯を攻略しようとしていた先輩。

僕「どうやったらグラノーラと揚げ玉間違えんだよ」

ここで一同爆笑。やはりこのデニーズ、笑いの魔物が住んでいたのだ。

ここぞとばかりに弄られた分弄り返す僕。一生グラノーラのコトを揚げ玉って呼ばせる勢いで。てか僕は揚げ玉じゃなくて天かすって呼ぶんですけど―って思ってGoogle先生に聞いてみたら関東と関西で違うとか、出来方で差があるとか(これは諸説あるそうです)。為になったねえ。

そんなジェットコースターみたいに大騒ぎだった食事会も、サンデーの攻略が終われば

終わりということで。二人は「これ一人一つは無理」「シェアで良かったですねー」なんて言っていた。

もうずいぶん前の出来事だけども、なかなか愉快な体験で御座いました。ファミレス行って晩飯食べるだけでここまで騒げるのもこのくらいの年のうちだけなんだろうな、と思うと少し寂しいですね。

 

おまけ

帰途。乗り換えた池袋駅での電車待ちの間の会話。

僕「デニーズってセブンアンドアイグループじゃないですか」

先「そうね」

僕「バイト先のセブンイレブンにも、チルドでハンバーグカレードリアってあるんですよ」

先「あっ」

僕「味、同じでしたね……」

先「ドンマイ……」

おしまい。