明日の話は、明日しよう

今を生きるのに精一杯

No.8 いいねが来ない音オタク

こんばんは。ユグです。

めっちゃ久しぶりです。書きたいテーマが多くとも、重かったり考えることが多かったりで書けなかったので。

今回はTwitterでよく流れてくる「いいねされたら~」シリーズをブログで答えるという斬新なヤツをやります。これ。

まあいいね来ないからやるんだけどな!!!

コンテンツ力 is Dead。黄色いアカウントに戻っても誰も絡んでくれねえだろうし。

要は10曲紹介するだけ。いいね来て気持ちよくなるより、好きな曲紹介して気持ちよくなりてえ。

偶にはこんなのもいいでしょ。ってかこういう風にして書き慣らしていくのがいいかなと、思った次第。

では早速。

 

 

1.イライラした時聴きたい曲

ドーパミン/U1 overground

すぐ出てきたのこれだった。シャドバで負けてる時とか、シャドバで負けてる時に聴くなあ(大事なことなので2回言いました)。

初出はjubeat saucer fulfill。解禁曲がどれも素晴らしくて小銭を握りしめてゲーセンに通ったあの日々が懐かしいです。

 

2.踊りたくなる曲

絶対的/ヒトリエ

「ai/SOlate」のリード曲。「IKI」で変化球的なアルバムを投げたと思いきやの超踊れるロックを投げてきたのは衝撃だった、マジwowaka1000%な曲。

他にも「SisterJudy」とか「モンタージュガール」とかも踊れると思うよ。

 

3.歌うのが好きな曲

ユリイカ/GOOD ON THE REEL

間違いなくこれ。他にも歌う曲は数あれど歌いやすい・得点が出る、っていう理由でカラオケで毎回歌います。他にも「ユリイカ」って曲が多いから予測の時点で選び間違えるのは難点。

これが収録されてる「マリヴロンの四季」は間違いなく名盤なのでGOOD ON THE REELを聞くなら是非ここから!

 

4.恋してる時聴きたい曲

ツギハギスタッカート/とあ

これ書くに当たってn年ぶりに聴いた。今ボカロ伝説入りしてるんですね、ビックリ。多分4桁再生の時くらいから聞いてた思い出。

あまり多くを語るとボロが出そうなんでやめときます。

 

5.通学・通勤中聴きたい曲

僕の登下校/SAKANAMON

自転車通学でイヤホンを付けるのは辞めましょう。クラスメイト突っぱねて最速帰宅を試みる歌です、僕が高校時代自転車通学だったのでメッチャ好きな歌です。

SAKANAMONというバンド、出すアルバム出すアルバムに癖があってすんごいのですが、これが収録されてる「na」はまだマシな方。ビールの歌とかジョジョ4部の歌とかあるけどそれでもマシ。

 

6.秋に聴きたい曲

赤黄色の金木犀/フジファブリック

秋の曲って意外と思いつかないなあ、と思ったので安直にこれを。

フジファブリックの曲ってわかりやすく「いい曲!」って言うよりは、少しずつ身に、心にしみていく感じがして好きです。

 

7.元気になる曲

CITY LIGHTS/andymori

「見上げたスクランブル大画面 元気を出せって言ってるじゃないか」

いや別にこの歌詞から引っ張ってきた訳じゃないんですけど、この初期andymoriのぶっ飛んだ感じ、小山田荘平にしか書けない歌詞、どれも最高で悩みを吹っ飛ばして聴けるような曲。「ベンガルトラとウィスキー」とか「FOLLOW ME」もそうよね。

勿論後期andymoriも好きなんだけど、昔(高校生の頃)は良さが分からなかったなあ、とか思ったり。

 

8.好きな曲

モーターサイクル/BUMP OF CHICKEN

僕はスペースシャワーTVで見たこれでBUMPに入ったし、なんならロキノンの世界に足を踏み入れました、ってかれこれ五億回言った。異端と呼んでくれて結構。

 

9.最近はまってる曲

生活はその日のために/まちがいさがし

取りあえずこの曲を挙げたけど、このバンドを最近YouTubeで見つけてすっごい好みだなって。

一番再生回数が伸びてる「ラヴソングに騙されて」は比較的アップテンポだけど、この曲を含めスロウテンポな曲で攻めてるバンド。モノクロなMVに白文字歌詞が映えてるし、声質もすっごい好み。とにかく良い。

寝る前に布団でだらりと力を抜いて聞くのが一番いいかな。

 

10.泣きたくなる曲

言わなきゃいけない事/CIVILIAN

泣きました。あんまり音楽聞いて泣いたりしないんですけど。

Lyu:LyuからCIVILIANに変わってどうこういろいろ言われてるけど、僕はこれで泣いたんだよ。そんだけ。

収録されてる「eve」は「ハロ/ハワユ」を境に、Lyu:Lyu盤とナノウ盤のハーフ&ハーフと思って聞き分けるのが一番良いのかなって思いました。

 

 

・終わりに

久しぶりにブログ書いたな~というのと好きな話を書くのでもまあまあ時間かかるな~というのとで半々です。妙なテーマで書こうとする時は、下書きなりメモなり用意しろって話です。

内容に関しての感想は、アーティスト被りが無いようにしました。そんくらいです。

アイマス曲とかでもこれ出来るだろうし、音ゲー曲でも出来そうですけど、今回はこんなスタイルで。音楽の話、まあ出来るところがないからこういう所でポツポツと発散しとかないとなんですよ。

今回はこのあたりで。それではまた。