明日の話は、明日しよう

今を生きるのに精一杯

No.24 【CHUNITHM SUN】レート16.50達成時メモ

こんにちは。Mikuriと申します。

ということで今回のテーマもチュウニズムです。「レート16.50を取ったよ!」というお話ですね。まあバージョンアップで剥奪されたんですけどね。

16.25は早めに達成できたし、せっかくだから16.50も狙いたいよね~と頑張っていたのですが、気付けば半年以上経ってました。なかなか壁は厚かったです。

描いてて思いましたが前置きとして喋ることもそんなにないですね。同じく16.50を目指す人にとって、何か一ヶ所でも参考になれば嬉しいです。そんくらいかな。

 

・16.50を目指すにあたって

16.50ともなるとYouTubeでべ枠動画!みたいなことをしてる人もだんだん減っているのを如実に感じました。それらの少ない情報も参考にしたかったのですが、大体そういう動画上げてる人って結構尖った譜面得意にしててなかなか難しいこと言うな~と思いながら眺めざるを得ませんでしたね……。

自分は14+を沢山やってドカンとレートを稼ぐのは厳しそうな気がしたので、出来る限りの14.4をプレイして下限をそれの16.4くらいにしつつ、14+で得意譜面があればいいな~といったスタンスでプレイしていました。

 

 

・実際の達成時楽曲

f:id:ygg_brq:20230511105828p:image

14+の尖った譜面がべ枠1位で、すみません。もっと順当な14+数譜面で稼げたら良かったんだけど……。

まあでも下限は16.40だしその点に関しては目論見通りではあります。結構いろんな14.4を触った気がするのでその辺は参考になるかも?

以下、簡易的な単曲解説をしていきます。曲名は譜面保管所の動画リンクとなっております。また、前回からスコアに変化がない楽曲に関してはあまり触れることがありませんがご容赦を。

 

1.SINister Evolution 1007750(SSS) 16.82(14.8)

めちゃくちゃ粘着しました。一時期は「SS+までは安定してるな~」とか宣ってましたが今はそんなこともなく。どの箇所でも盛大に事故りかねないのトンデモ譜面です。

このタイプの高速乱打譜面ってチュウニズムには意外と少ない気がするので、他ゲーの鍵盤力がある人間はそれでなんとか出来る可能性を持つ譜面だと思ってます。鍵盤好きは触ってみる価値は間違いなくありかと。

 

2.DA'AT -The First Seeker of Souls- 1009484(SSS+) 16.75(14.6)

前回は鳥乗ってなかったけど意地でやってたら1アタ出てビビったよね。流石の稼ぎ譜面に感謝。とか言ってたら定数14.3に下がったんだけどさ。

この定数ならもう稼ぎとは言えませんかね。SSS乗せても16.3なら16.50狙いだと下限にいるかも怪しいくらいになっちゃいそうなので、触る価値もほとんど無さそうです。

 

3.Alea jacta est! 1007504(SSS) 16.70(14.7)

こんなにSSSスレスレなことある?ってくらいのスコア。

ラストの鍵盤地帯一点勝負……!となんとか言える程度には詰めたけどけどそれ以外も程よく難しい譜面だと思っています。

BPM162も速すぎない為鍵盤自信マンは間違いなく触れるべき。

 

4.[CRYSTAL_ACCESS] 1008213(SSS) 16.67(14.6)

少し伸ばして鳥まで持ってきました。縦連はガチ押せ!

最後のリーセント稼ぎでも大活躍だったので最高稼ぎ譜面です。間違いなく触るべき。

 

5.Crimson Phoenix 1007058(SS+) 16.61(14.7)

プレイ2回目とかで出てその後再現性が一切見られなかったのでなんともコメントに困る譜面。

許容も広いとは言えないし、指押しに時々刺し込まれる縦連、この譜面でしか見ないような短ホールド+フリックの組み合わせ……といった微妙な癖譜面だと思っています。

高スコア出すのは難しいけどある程度のレートは定数が高めなお陰で出るタイプの譜面かも。

 

6.folern 1007395(SS+) 16.57(14.6)

はい神曲神地力譜面。サビの忙しい配置にどこまで食らいつけるかといった譜面ですね。

BPM200は自分にとっては早くて苦手なのですが、リズムそのものは単純だったのでどこまで自分が腕を動かせるようになってるか、といった腕試し的な運用が出来てとても楽しかったです。

 

7.Ai Nov 1006738(SS+) 16.54(14.7)

サビ前の前座で呼吸を整え、サビで全力出すゲーム。って言える程度には地力伸びた気がします。うれしい。でも折角なら鳥までやりたかったですね。まだ微妙に同時押し交じりの鍵盤が押せてねえ。

最後のホールドは変に全押しするよりガチ押し。

 

8.Imperishable Night 2006 (2016 Refine) 1007157(SS+) 16.53(14.6)

譜面は繰り返しが基本だしBPM早くないし指押しまあまあ出来るし稼げるだろ~!と思ったら癖ついてこのスコアに落ち着きました。今はミラーが手放せなくなってます。

上述した通りなので稼ぎになり得るとは思っていますが、癖がつかない程度にほどほどに……。

 

9.AXION 1007152(SS+) 16.53(14.6)

前回から変動なし。十分稼げてる認識だったのでほとんど触ってすらいません。

結局指押し譜面ってその日の調子と運に大きく左右されるから、あんまり触りたくなかったというのが本音ではあります。

 

10.シャッキーーン!! 1008775(SSS) 16.52(14.4)

めちゃくちゃ好みの譜面。だけどあんまりべ枠としては見ない気がします。

Alea jacta est!と似たような感じでラスト一点勝負と見せかけて全体難ぎみな譜面だと思っています。

サビのスライド+タップが他譜面であんまり見ない配置なので、ここをなんなく取れるなら挑戦する価値がありそう。

 

11.Tuk Tuk Boshi 1006557(SS+) 16.51(14.7)

全編ゴリ押し力が試されるスーパー鍵盤譜面。とにかく取りこぼしがないように力んでプレイしてた記憶があります。

定数高いお陰で6000点くらいならべ枠に入る候補になりそう、鍵盤自信マンは是非(2回目)。

 

12.蒼穹舞楽 1007675(SSS) 16.51(14.5)

14+入門編として友人に勧められた譜面。確かに物量がぼちぼちあるだけで、配置は14レベルにはシンプル。

鳥取らないとべ枠に入れるのは厳しいけど、やってればスコアがついてくるタイプの譜面だと思ったので触り得かと。

 

13.ちくわパフェだよ☆CKP 1008689(SSS) 16.51(14.4)

BPM205、ULTIMA特有の小粒、局所難……とチュウニズム総合力を問われる譜面だと感じました。

リズムだけは素直な部類なのでやってりゃ出るとは思いますが、結構嚙み合わせるのに苦戦するタイプの譜面なので、あんまりオススメは出来ません。

 

14.暗晦にハイライト 1007459(SS+) 16.49(14.5)

14+入門編として友人に勧められた譜面その2。これも14にちょっと毛が生えた程度の譜面でとっつきやすかったです。まあ鮮やかに鳥寸なんだけど。

これも触り得。なんなら蒼穹舞楽より忙しくは無いため得意な人はすんなり出るタイプの譜面かも。

 

15.Revived 1008229(SSS) 16.47(14.4)

うおおお早いだけの譜面だあああ!!!!!とか言ってたら定数14.2に下がってワロタ。あんまり意識してなかったけど確かに色んな人のべ枠で見たイメージです。

鳥プラ取っても16.35は流石に厳しそう。今後触ることは無さそうです。

 

16.最終鬼畜妹フランドール・S 1007303(SS+) 16.46(14.5)

定数14.5なので黒譜面の方。

巷では「黒譜面の方が簡単」みたいな声を聞きますが、個人的にはサビでエアーぶん回させるのがとても苦手で、どうしても詰め切る気にはなりませんでした。

後述の紫譜面カスポイントを考えると、確かに「黒譜面の方が簡単」の言い分も分かる。チュウニズムが得意ならすんなり乗るのかも……

 

17.ナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix) 1008136(SSS) 16.46(14.4)

さっきのさっき「エアーぶん回しが苦手」と発言しておきながらこれは大好きな譜面です。程よく総合力試されるし、結局はナイト・オブ・ナイツのリミックスだからリズムは素直で触りやすいんですよね。

触ってる人をあまり見かけなかったのですが、NEW PLUSから14.4になったらしいので意外と知られてないのかも。オススメです。

 

18.アルストロメリア 1008090(SSS) 16.45(14.4)

一生鍵盤しばいてるだけで良い神譜面ですなあ……。同時押し部分は脱力して巻き込まない意識を大事にしましょう。

というおふざけは流石にこの辺りにして、普通に稼ぎではないと思います。嚙み合わせるには結構回数こなさなきゃいけないと思っているので、オススメは出来ません。

 

19.Parousia 1008019(SSS) 16.45(14.4)

なんとか鳥は乗せましたがその許容の少なさがどうしても勧め難い譜面ですね。

自分はこのBPM帯得意ってのと曲好きというのがあって、ここまでやれましたが万人ウケする譜面ではなさそうです。

 

20.J219 1008068(SSS) 16.45(14.4)

これをベ枠に入れてる人、マジで誰も見たことない。

999ノーツラスト勝負譜面ですが、そんなラストで幾らでもアタック出せるので一切稼ぎではないです。おみくじの部類。

練習したら上手くなる部類の譜面でもないですし、他譜面に活かせるわけでもないのでやらなくて良いです。

 

21.X7124 1008017(SSS) 16.45(14.4)

こちらも前回から変動なし。殆ど触ってません。

全国対戦でPARADISE LOST指定だと割と飛んでくるイメージですね。その度「いい譜面だな~」ってなってます。

 

22.SON OF SUN 1007909(SSS) 16.44(14.4)

これまた変動なし。「変に粘着してまでやる曲じゃない」と前回書いたように、SSS+狙うような曲じゃないと思ってます。AJ出してる人は素直に凄い。

 

23.最終鬼畜妹フランドール・S 1007856(SSS) 16.43(14.4)

サビタップスライドカス過ぎて事故って鳥割り!でお馴染みな紫譜面ですが意外と色んな人のべ枠に入ってるイメージです。

負けじと自分も意地になって鳥までは詰めましたが、もうやりたくないです。精神衛生上良くない。

これならまあ黒譜面の方が簡単という主張も分からんでもないです。

 

24.Air 1007128(SS+) 16.42(14.5)

なんか毎回対象に居ます。鳥まで狙おうと意気込んでいたのですが、あちらが立てばこちらが立たぬ……で散らばった難所の全部が噛み合うことはなく、このスコアで終わってしまいました。

毎回対象に居る割には稼ぎとも言い切れない位置に居座っているので、多分そんなやる価値はない気がしてます。

 

25.U&iVERSE -銀河鸞翔- 1007734(SSS) 16.42(14.4)

伝導曲の譜面だけ見たら難しそうな方。いざプレイしてみるとBPMがそこまで早くないことから、意外と指押せてしまう神譜面でした。

要求される指押しレベルもそこまで高くないことから、稼ぎになると思います。是非。

 

26.RELOAD 1007725(SSS) 16.42(14.4)

伝導曲の譜面だけ見たら簡単な方。いざプレイしてみるとサビの配置が苦手すぎて苦戦しました。

とはいえサビの配置は繰り返しなので、これさえ押せてしまえばなんてことない譜面だと思います。ちょっと練習して稼ぎにしてしまいましょう。

 

27.幾四音-Ixion- 1008720(SSS) 16.42(14.4)

虹レート達成動画の上位で割とよく見るイメージですが、まさかここまで居座るとは思いませんでした。今回唯一の14.3譜面ですね。

良く言われている通り停止箇所は繰り返しプレイして覚えちゃえば済む話なので、サビ前小粒三連でアタックを出さずに済むか、といった箇所が一番の緊張ポイントでした。

 

28.ラクガキスト 1007633(SSS) 16.41(14.4)

よく他人のべ枠でみるので自分も鳥までやりましたが、まあ苦しかったです。BPM速すぎない?(高速譜面弱者)

サビを綺麗に押せた試しがないので本当に苦手です。すんなり出来る人は居るのかもしれないけど、粘着してまでべ枠に入れるような譜面ではない気がします。

 

29.ハートアタック 1007537(SSS) 16.40(14.4)

またまた変動なし。これに関してはまだ伸びる余地ありそうだし、最後のダメ押しとしてもうちょっと触っても良かったかもと思ってます。何より楽しい譜面だしね。

 

30.IMPACT 1007019(SS+) 16.40(14.5)

アタックよりミスの方が出るんだが?自分は苦手意識が抜けずじまいでした。

連奏するにもガチガチの体力譜面のせいで上手く行った試しがないのでもうやりたくねえ……ってのが本音です。

 

・おわりに

16.25到達時からじっくりプレイしていったのもあって、下限までギッシリ詰まってるタイプのベスト枠はなかなか珍しいのではないかな、と思います。

今後の目標としてはレートを盛り盛り上げるのではなく、チュウニズム力を上げるために色んな難易度帯の譜面を触っていこうかなと考えています。全国対戦の時にチュウニズム力が足りないのを実感しているので……。

これからも楽しく遊べたらいいな。

それではこのあたりで。ありがとうございました、Mikuriでした。