明日の話は、明日しよう

今を生きるのに精一杯

No.22 【CHUNITHM SUN】レート16.25達成時メモ

こんにちは。Mikuriと申します。今回二本立てです。

ということで今回のテーマは前回に続いて、「チュウニズムでレート16.25を取ったよ!」というお話です。

16.00台をふらふらしてるとバージョンアップによる譜面定数改定で剥奪されるのでは……?とりあえず達成!で満足してはいけないのでは……?という焦りから16.25を目指すことにしました。

虹レートから先って何をすればいいか宙ぶらりんになりがちなので、何か一ヶ所でも参考になれば嬉しいです。

 

・16.25を目指すにあたって

毎度恒例情報収集の時間です。とはいえ虹レを目指すよりは必死にはやっていません。自分が得意な譜面系統が若干ズレていることは薄々感じていたので……。

ただ、SUNにバージョンアップ時の生放送でレーティング対象曲を.25/.50/.75で細分化したものを発表していたのは大きな参考になりました。

結局、良く稼ぎに使われている14+はプレイしてみるけど、基本は14の自分にあった譜面でレーティング対象を埋める、といった方針でプレイしていくことにしました。

 

 

・実際の達成時楽曲

f:id:ygg_brq:20221024101309p:image

良く見るような見ないようなレーティング対象になったかと思います。今回はべ枠でちゃんと.25を達成したもののリーセントを上げるのが結構大変でした。

以下、簡易的な単曲解説をしていきます。曲名は譜面保管所の動画リンクとなっております。また、前回からスコアに変化がない楽曲に関してはあまり触れることがありませんがご容赦を。

 

1.AXION 1007152(SS+) 16.53(14.6)

他機種勢のレート上位あるあるですね。

難所はめちゃ早鍵盤くらいではありますが、そこの安定性を上げていくのは半端な鍵盤力では少し厳しいものがあると感じました。

粘着して稼ぎ!というよりはその日の指押しの調子を計る譜面としてスコアが出たらラッキー、という運用を自分はしていました。

 

2.[CRYSTAL_ACCESS] 1007040(SS+) 16.50(14.6)

前回からスコア変動なし!触ってすらない!

それなのにこの順位なの凄いですね。もちろん噛み合いもあったわけですが、稼ぎであることをひしひしと感じさせます。

 

3.DA'AT -The First Seeker of Souls- 1006937(SS+) 16.48(14.6)

その譜面定数にチュウニズム界隈が騒然とした譜面。SUNでは一旦定数変化なしでしたね。

14.6だと流石に稼ぎだと思うけどそれなりの難しさは備えてると思います。というか舐めてかかった自分は鳥乗ってませんから。どうしても鍵盤地帯が速すぎて抜けてしまう。

とはいえそんな鍵盤地帯を克服できるのならばSSS狙いやリーセント枠をこれで埋める、なんてことが出来るような譜面だと思います。

 

4.X7124 1008017(SSS) 16.45(14.4)

個人的なオススメ稼ぎ譜面。

ホールド絡みのトリルに抵抗がないならちょっとの対策でSSSまで乗っけることができると思います。

指押し単体で見ても24分の3鍵階段以外は難易度が高くなく、BPMも180と他の14EXPERTと比べてマイルドなのでとっつきやすいかと思います。

 

5.SON OF SUN 1007909(SSS) 16.44(14.4)

全押しエアー。器用なこと出来なかったので……。

ラストが曲者なのは共通認識かと思いますが、道中もまあまあポカしやすい譜面(特に敷地帯)だと思っていて、ノーツの少なさから意外とスコアが安定することはないのでは?と考えています。

稼げるなら触れるに越したことはないと思いますが、変に粘着までする価値はないと思います。

 

6.ハートアタック 1007537(SSS) 16.40(14.4)

腕クロススライド+フリックなんかはチュウニズムだな~って感じがしますが、TAP周りはあんまりチュウニズムっぽくなくて、他ゲーやってれば親しみやすい譜面だと感じました。

BPM225は暴力的とすら思いますが、配置自体はとても素直なので少しの対策で伸びやすい良譜面だと感じました。

 

7.ミラージュ・フレイグランス 1008546(SSS) 16.40(14.3)

神曲神譜面。みんなも全国対戦、やろう!

片手・くの字鍵盤・縦連風トリル・広げる手が入れ替わるトリルなど鍵盤譜面要素が要所に散りばめられていますが、癖は強くなく培ってきた鍵盤力を活かせる総合力譜面だと思います。

最後のリーセント上げに大きく貢献してくれました。

 

8.Insane Gamemode 1007473(SS+) 16.39(14.4)

虹くらいから稼ぎに使ってる人いるけど本当?曲が短いのと体力を使うわけではないので粘着しましたがこのような残念なスコアになってしまいました……。

ミスこそあまり出ませんが、リズム崩しが多く至る所でアタックが出るイメージです。

 

9.Theme of SeelischTact 1008281(SSS) 16.37(14.3)

自分が曲好きなだけです。

随所に差し込まれた重なる3本ホールドが特にいやらしく、焦って早入りしてアタック出すのをめちゃくちゃ繰り返しました。気持ち遅めに入って良いです。

他にも途中の混フレだったり最後の高速鍵盤だったり気が抜けない譜面になっていますが、意外とチュウニズムっぽいことは要求されないのかもしれません。

 

10.Parousia 1007348(SS+) 16.36(14.4)

サビ前まで密度薄めで素直な鍵盤が降ってきて楽しいのですが、サビはちゃんと14の鍵盤が降ってきます。特に高速フリックが厄介で、ここでミスを出そうものならノーツ数の許容的にSSSはかなり厳しくなってしまいます。

そんなフリックの処理に慌てると他でアタックを量産してしまい……となってしまい思うようにスコアは伸びませんでした。

 

11.FLOWER 1008902(SSS) 16.34(14.2)

サビの休憩なく降ってくる鍵盤を如何に捌くか?というのがテーマになってくる譜面。特にラスサビはノーツも分割されてるのでちゃんと手を広げて拾って、なおかつ巻き込んでアタックを出さないようにしなければいけません。

リズムキープが重要になってくるので、FLOWERのリズムが他機種で染み付いてる人間は多少有利……?かもしれません。

 

12.UltraNeon 1007536(SSS) 16.30(14.3)

前半は素直な配置をしており曲に対してノリノリで拾えますが、ラストに突然両手での縦連が差し込まれます。

幸いリズムはそこまでと同じなので、無理やり手を広げて片手で拾うか擦るかなんとか対応するか……といった選択肢を取る必要性がありますが、そこで大崩れしない限りSSSまでは狙いやすい部類の譜面だと思っています。

 

13.Jade Star 1008578(SSS) 16.30(14.2)

前回から変動なし。こちらも触ってすらいません。

触れば伸びてくれそうな気もしますが、AJまで狙うのはなかなか骨が折れそうな気がします。

 

14.Cinderella Story [BlackY Remix] 1009245(SSS+) 16.25(14.1)

神譜面。

指押しというよりは乱打属性の譜面だと自分は思っているので、そこまで器用さを求められないのもグッド。

サビの乱打地帯はエアーで次のノーツを隠したり、手を戻し遅れてアタックになってしまわないよう気を付ければ問題なく捌けると思います。オススメ。

 

15.ピアノ協奏曲第1番”蠍火” 1007830(SSS) 16.23(14.2)

14.2になったと聞いてSSSまで詰めました。この難しさで14.0は旨味無さすぎたって……。

高速3鍵階段1点勝負譜面。ミスはあまり出ることないと感じますが、アタックはいくらでも出ます。ノーツ数も少なすぎるので失点が大きすぎるし。

これもAXIONと同じでなかなか安定することはないと思うので、粘着はほどほどに。

 

16.Ai Nov 1004832(SS) 16.18(14.7)

唯一のSS。16.50/16.75のレーティング対象に入ってるのを見て「将来的にやっておいて損はないのでは?」と思った譜面。

正統派鍵盤地力譜面でしたが、鍵盤配置そのものはいじわるではない(長さが違うホールドが複数本降ってくるところは脳トレ)のでなんとか食らいつくことが出来ました。

難しいは難しいですが楽しく触れられる譜面だと思います。

 

17.BlythE 1008310(SSS) 16.18(14.1)

何処が難しい?といわれるとなかなか表現に困る曲。鍵盤の地力が必要なのはもちろんですが、ひっついてるフリックやエアーがなかなか嫌らしさを演出します。

目だった休憩箇所もなく淡々とBPM180を捌き続ける必要があるのも意外と厄介で、あんまりオススメは出来ません。

 

18.Air 1005856(SS+) 16.17(14.5)

前回から対象には居ますが若干スコアが伸びています。

虹レート達成時は難しいと感じた序盤の8分やリズム崩しの4鍵階段は捌けるようになっていたので、ラスサビ指押しだけが鬼門でした。

とはいえ難しいことは難しく、ガチガチの稼ぎとして使うのにはまだ厳しいと感じました。

 

19.IMPACT 1005881(SS+) 16.17(14.5)

稼ぎと呼ばれる所以を知るために触りました。

まあ確かにリズムは素直だけどチュウニズム要素沢山で結構動きを要求されるのにBPM210は速いな~と思います。これで稼げるって人はすごい。

地力譜面だとは思うのでコツコツ触ろうと思います。

 

20.Phantasm Brigade 1008196(SSS) 16.16(14.1)

前回から変動なし。

触りはしましたが普通にリズムキープ崩れてSSS割るなどしました。もっと地力をつけてAJ狙ったりはしたいけど、その頃にはレーティング対象外なんだろうなあと思うと少し悲しくもあります。

 

21.Warcry 1006774(SS+) 16.15(14.3)

アウトロギター地帯勝負。

それ以外は安定するんでね~と思ってたら開幕の3本ホールド抑えるとこに癖つきそうになったり、歌いだす前のフリック地帯でスカスカ抜けたり散々な目に遭いました。

とはいえ局所難なのでSS+以上は割と狙いやすい?レート16.0前後は容易に出ると思うので虹レ挑戦くらいの方にオススメなのかも。

 

22.POTENTIAL 1006756(SS+) 16.15(14.3)

これも稼ぎに使われてるイメージだけど、ラストのゴミつきトリルがどーしても出来ませんでした。

低速地帯の難易度もほどほど、指押し要求もそこまで高くないため、触る価値は間違いなくあるとは思います。

 

23.BOKUTO 1009721(SSS+) 16.15(14.0)

14初AJ。散々「チュウニズム要素は嫌いだ」と言っているのに何故……?

難所は敷地帯と皆・陣・列・在・前地帯のフリックでしょうか。敷地帯はスライド側の手はべちゃ押ししておいて逆側をしっかり拾うように意識するのと、皆・陣・列・在・前地帯はフリックしない側のリズムをキープできるようにするとこかと思います。

BPMはそこまで早くないですが左右にぶん回される譜面なので、体力面の基礎を付けるにもいい譜面だと思います。稼ぎだとは思いませんが……

 

24.ラクガキスト 1006129(SS+) 16.12(14.4)

タプスラ以外は16分で構成されている素直な指押し譜面だと思うけど、ぽこぽこアタックが出ます。まだまだ地力不足なんだなあと感じられ。

ここまで上げてきたような局所難鍵盤譜面と違って、やればやるほど安定しそうな気配はあるので稼ぎに使える人は使えそうです。

 

25.サドマミホリック 1007108(SS+) 16.12(14.2)

ホンマに稼ぎか!?なあ!初めのトリルしか簡単じゃないぞ!?

序盤はまだ分かるのですがノーツ幅が広くなる後半が本当にできませんでした。このスコアは全国対戦で投げられてなんとか食らいついたものですが自主的にやる気力はなく……。

レータイスパークも出来ませんでしたし最終鬼畜も出来なかったのでこの手の譜面はどうにも苦手です。

 

26.拝啓ドッペルゲンガー 1007552(SSS) 16.10(14.1)

前回紹介した人生リセットボタンと同じように、音ゲー地力譜面の系譜だと感じました。そちらよりも配置は難しくなっていますが、BPMは181になっておりとっつきやすさはあると思います。

大きな稼ぎとまでは言いませんが、自分の地力を計るのに適した譜面だと思っているので、ぜひ触ってほしいです。

 

27.Arcahv 1007356(SS+) 16.07(14.1)

曲が好みなのでやりましたがあんまりオススメは出来ないかなあと。

スライドの配置は嫌らしいし、微妙にリズム崩しもあるし、何より分かっていてもギミックにはビックリするので……。

鍵盤は比較的素直ではありますが、稼ぎという観点からは他の譜面を選んでもいいかと思います。

 

28.Pangaea 1008214(SSS) 16.07(14.0)

前回から居ますがSSSに乗せています。

曲が好きだったから必死こいて乗せましたが、稼ぎには相変わらずならない印象です。

 

29.インパアフェクシオン・ホワイトガアル 1008152(SSS) 16.06(14.0)

サビのスライドで腕ぶんぶん振りまわす系のザ・チュウニズム譜面。体力さえあれば14.0入門編といったところでしょうか。サビ前のキメでリズム勘違いしてミスにならないよう注意。

虹を目指すにしろ.25を目指すにしろ14.0は稼ぎというほど大きな数値にはならないので、自分の好きな曲を触る程度にしておくのが吉ですね。

 

30.ENDYMION 1005759(SS+) 16.05(14.4)

譜面だけ見ると単純配置で拾いやすそうですがいかんせんBPM440(220)は速すぎますね。押してるつもりが抜けたりアタック出たりは日常茶飯事です。ノーツ数も少ないのでスコア稼げないし。

最後のENDYMION締め地帯も押し辛いことこの上なく、あんまりオススメは出来ない譜面だと思います。

 

 

・おわりに

虹レート達成から1か月半という期間で16.25という分かりやすい指標になんとか到達することが出来ました。

虹到達時もそうですが、稼ぎらしい稼ぎを苦手としているのは非常に良くないなと感じているところで、未だにチュウニズム的要素に慣れきっておらず、レートを伸ばす目的以外にも様々な譜面に触れる必要性がありそうです。そのせいで全国対戦悲惨だし。

いずれはレート16.50にも挑戦したいと思っていますが、焦らずのんびり触っていこうかなとも。

それではこのあたりで。ありがとうございました、Mikuriでした。