明日の話は、明日しよう

今を生きるのに精一杯

No.21 【CHUNITHM NEW PLUS】レート16.00(虹レート)達成時メモ

こんにちは。Mikuriと申します。気付けばユグではなくなっていました。

長らく寝かしていたブログですが、それっぽく書けそうなテーマが見つかったのでぼちぼち書いていくこととします。

ということで今回のテーマはタイトルの通り、「チュウニズムで虹レートを取ったよ!」というお話です。「虹レに価値があったのは云々」と言われがちですが、個人的には久しぶりにAC音ゲーとしっかり向き合ったので、備忘録として残しておこうと思います。また、非虹レプレイヤーが虹レを目指す際の参考にもなると幸いです。

 

 

・まず最初に

自分の音ゲー遍歴を軽く書いておこうと思います。

・チュウニズムはちょくちょく遊び感覚では触ってたことがありレート14.50からスタート

・Rb悠久のリフレシア極

IIDX万年六段

他にも触ったことのある音楽ゲームは多々ありますが、分かりやすい実績もないので割愛。よく居るぼやっとした多機種勢という認識で問題ないと思います。

 

 

・虹レートを目指すにあたって

実際にゲーセンにいってプレイをする前に、兎に角情報収集からスタートしました。

YouTubeの虹レート達成動画、chunirecでレート16.00付近のユーザー検索公式が上げている虹レなり立てがレーティング対象に入れている楽曲、この辺りが参考にするにあたって分かりやすい資料だったかと思います。

 

これらを踏まえて自分が想定した虹レート達成時の対象楽曲30選は

セガゲーを初めて触れる&類似のスマホ音ゲーも不得意であることから、AIR・FRICK・SLIDE等チュウニズム的技術要素が多い譜面ではなく、どちらかというとTAPに比重が置かれている譜面をプレイする。

・体力面でBPMが早い楽曲に追いつくのは難しく、また前述のチュウニズム的技術要素が多く含まれるような14+は極力やらず、13+と14でレーティング対象を埋める。

・虹レ達成者のレーティング対象の下限を見ても、15.5~15.8くらいまでブレがあるが、前述したように自分は14+をあまりやる想定ではない(=レーティング対象1位が突き抜けた数字にならない)ことから、15.8付近が下限になるような13+をプレイする。

といった具合になるようにプレイを進めていきました。

 

あとはチュウニズムwikiの譜面定数楽曲一覧チュウニズム譜面保管所・友人からのアドバイスとにらめっこを続けて、どれならSSS付近狙えそうかを座学したのちゲーセンでひたすらプレイ、といったサイクルを繰り返すのみです。

 

 

・実際の達成時楽曲

f:id:ygg_brq:20221023055121p:image

14+でリーセント盛り盛りしてしまい、申し訳ございません。

達成日当日まで14+はほとんど触っていなかったんです!壮絶な前振りみたいになったの許してください!!!

とはいえ、1位が凄いことになってしまった以外は概ね目標通りになってはいるかと思います。

以下は簡易的な単曲解説です。曲名は譜面保管所の動画リンクとなっていますので、ご活用ください。

 

1.[CRYSTAL_ACCESS] 1007040(SS+) 16.50(14.6)

全ての元凶。

BPM160という速すぎない速度、程よい指押し難易度、2088ノーツという物量によりある程度取りこぼしてもぼちぼちのスコアが出ることでリーセントへの貢献、という自分にマッチしすぎていた譜面でした。

この譜面といえば至る所に差し込まれる縦連ですが、自分は全部素直に片手でゴリ押しました。

擦る手もあるそうですが、見えたものを見たまま押す方が安定すると思ったので……

鍵盤ゲーム出身者やゴリ押しが得意な人には間違いなくオススメできる譜面だと思います。

 

2.I'll make you Super Rock Star 1007635(SSS) 16.31(14.3)

バージョンアップで14.3→14.0に大降格した譜面。

ハネリズム&スライドホールドのドッキリ配置が特徴ですが、どちらもその構造を理解すればリズムそのものは難しくもなくなんとかなる譜面だと感じました。

14.0だと大稼ぎにはなりませんが触れる価値は未だあると思っています。

 

3.Jade Star 1008578(SSS) 16.30(14.2)

鍵盤ゲーム出身者の特権。

BPM152の押せそうで押せない片手トリルが迫ってくる譜面です。

ホールド+トリルの片手は指だけではなく手首でトリルを押すイメージ、それ以外の片手トリルは指先だけで器用に押すイメージ、とスイッチを切り替えながら対処していくといいです。

片手トリル譜面は色々ありますが、どれも個人差なのでこれが出来なくても他が出来たりするもんなので、色々挑戦してハマる譜面を探すといいと思います。

 

4.Phantasm Brigade 1008196(SSS) 16.16(14.1)

△指押し譜面 ○トリル譜面

まあ指押し譜面でもあるとは思いますが……

サビの指押しと軸トリルが入り交ざる部分で「トリルの軸がどこにあるか?」「きちんとリズムキープして腕を動かせているか?」といった、トリル要素の方が安定したスコアを狙うにあたって重要になってくると考えています。

自分の14初SSSはこれでした。

 

5.Re:End of a Dream 1009517(SSS+) 16.05(13.9)

流石に13.9ではなかったけど13.4まで落とされるとはね……

こうなると稼ぎにすら使うことは出来なさそうです。プラレ狙いとかならまだまだ有用そうですが。

BPMが早いのさえ気を付ければ配置は素直なのでちゃんと光ると思います。

 

6.聖少女サクリファイス 1008835(SSS) 16.03(13.9)

体験版Phantasm Brigade。

サビのホールド+くの字TAPやラスサビ前地帯のことを考えるとこちらは指押しに寄った譜面だと思います。

13+と14だとなんだかんだ難易度が違うので、14.0の指押し譜面をSSS乗せるよりこちらの方がレート16を目指しやすいのでは……?とまで思っています。

 

7.Air 1005064(SS+) 16.01(14.5)

14+のザ・指押し譜面。BPM180だからちゃんと忙しない。

ラスサビの指押し部分以外も手を広げながら序盤の8分キープとか、ラスサビ前の擦り+AIRとか、リズム崩しのほぼ同時押し4鍵階段とか、難しい要素が散らばってるイメージ。

噛み合ってなんとかSS+乗せたけどこれでやっとレート16ってのは割に合ってないなあ……と感じました。

 

8.Sweet Requiem 1005939(SS+) 15.98(14.3)

1559ノーツと少ない許容にBPM190でガチガチの指押しをやらせ、サビもAIRが絡むのが体力を使うという嫌らしさというどこをとっても難しい譜面。

マジで稼ぎでも何でもないと思う。たまたま噛み合ってここに入っているだけ。あんまりオススメしません。

 

9.宵闇の月に抱かれて 1007374(SS+) 15.97(14.0)

Tatshの歌モノ+ネクロファンタジアアレンジということでとっつきやすい曲ですが、いかんせん曲が長いし、結構譜面内の要素もバラけているので地力がかなり試される感じがしました。フリック付きスライドとか連続フリックとかしれっと指押し入ったりとか。

自分は苦手で「これで14.0は旨味ないな~」と思いましたが、きちんとチュウニズムで遊んできた人にはすんなりSSS狙えるもんなんでしょうか。

 

10.音弾超人ゴリライザー 1008036(SSS) 15.95(13.9)

誰もやってるの見たことないけど!?13.9の稼ぎだと思うけど!?!?

ただのトリル地帯とゴリラ文字押し地帯以外特筆して難しいところもないので、そこを誤魔化せばSSSは割と狙えるもんだと思ってます。自分はゴリラ地帯全押しして誤魔化しましたし。

あと曲短いのも良い。オススメです。

 

11.Ascension to Heaven 1009116(SSS+) 15.95(13.8)

BPM200でトリル&乱打&4鍵階段の混合をやらされる譜面。

頻出する4鍵階段が結構曲者で、ここを如何にそれさえアタ出さずに光らせるかが問題になってくるかと思いますが、それさえ克服すればSSSひいてはSSS+も狙えると思っています。オススメ。

 

12.Titania 1009086(SSS+) 15.95(13.8)

上記のAscension to Heavenと似たような譜面属性ですが、BPM212と少し速いせいか乱打は無く、見やすいトリルと4鍵階段のみに。それも序盤は登場しないし。

以前はオンゲキ連動が必要でしたが、バージョンアップで不要になったのでかなりオススメ譜面だと思っています。

 

13.Radiance 1007862(SSS) 15.93(13.9)

BPM155でやるサビの指押し最高!!!指押し入門譜面です。

どうしても自分は序盤のホールドトリル地帯を理解できずミスアタを量産していたのですが、「擦れば赤Jで突破できる」という情報を見て擦って突破しました。

練習にも稼ぎにもなると思っているので、オススメです。

 

14.愛のシンギュラリティ 1007813(SSS) 15.93(13.9)

バージョンアップで13.7に降格。これじゃあちょっと稼ぎに使うのは厳しいかな。

サビはぼちぼちチュウニズム的配置ですが、それ以外は割と素直なTAP譜面(拍子がコロコロ変わることを除けば)。

曲も可愛いので触れてほしいなとは思います。

 

15.Here We Go 1007681(SSS) 15.91(13.9)

チュウニズムすぎる……

多くの人がレーティング対象に入れてる(なんならSSS+とかまで見る)ので、自分も意地で入れましたが本当に苦手でした。フリックもスライドも苦手すぎる。

愚痴を垂れましたが数ある13.9の中ではかなり素直な方ではあります。技術習得的な意味で虹レートのその後のことも考えると流石にやり得ではあると思うのですが……

 

16.Little "Sister" Bitch 1007626(SSS) 15.91(13.9)

BPM185・オーエンアレンジということでとっつきやすいイメージこそありますが、リズム崩し・嫌らしい配置・声ネタに合わせて分割されてるノーツ等でぽろぽろ溢してしまう「なんか出来そうで出来ない」を体現した譜面だと思います。

粘着してSSS乗せましたが、あんまりオススメは出来ません。

 

17.カゲロウデイズ 1008554(SSS) 15.90(13.8)

BPM200かつ、譜面も結構大きな動きを要求してくるザ・体力譜面の入門系。

個人的な難所はサビ前のホールド抑えながらの縦連だと思ってます。ここのリズムキープが出来るなら類似譜面にもかなり勝負しに行けると思います。

 

18.Nijirate Fanatics 1008348(SSS) 15.88(13.8)

ゴリライザーと同じ!稼ぎ!と言いたいところですが、ただのトリル地帯がなんだかんだ鬼門になると思いますし、終盤の音ゲーピロピロフレーズ地帯は忙しく、スライドを雑に処理しるとTAPに巻き込みアタックが出る、というのが微妙にこの譜面を難しくさせています。

とはいえSSSまではなんとかなるタイプの譜面ですし、ぜひ挑戦してほしいです。

 

19.Pangaea 1006872(SS+) 15.87(14.0)

なんといっても螺旋階段な譜面。何度も登場しその度にノーツ幅も変わるという曲者譜面です。ノーツ数が多いとはいえなかなかこれを安定させるのは難しいのでは……?

螺旋階段がギリギリどうにかなって油断してると微ズレしている縦連で大事故かます、なんて目も当てられない事態が発生するなどあまりオススメ出来ない譜面だと思います。必死に鳥取っても14.0なので旨味も大きくないですし。

 

20.アンノウン・マザーグース 1008148(SSS) 15.86(13.8)

BPM222には思わず面食らってしまうけれども、早口パートの指押し地帯くらいでしかその脅威をふるうことは無いので、全編を通してうねうねとまとわりつくスライドにどれだけ食らいつけるかが肝。

曲が好きなので頑張れましたが、自分がスライドが苦手なのであまりオススメは出来ないです。

 

21.Life is PIANO 1008099(SSS) 15.85(13.8)

曲好きだし指押し好きだけど、何故かBPM早く感じるしぽこぽこアタ出るしノーツ数少なくて許容狭いのでしんどかったです。

これが淀みなくさばけるのなら上位指押し譜面に挑戦してみる価値はありそうです。

 

22.クロートーと星の観測者 1006719(SS+) 15.84(14.0)

これも結構レーティング対象に入れてる人が多いイメージです。BPM230と速く、リズム崩しあり縦連ありノーツ数少なくて許容狭めという個人的には結構難しめのイメージ。

ただ指押し的な器用さは試されないので譜面をちゃんと覚えたら素直にSSSまでは乗る譜面なのかもしれません。

 

23.モ°ルモ°ル 1004307(SS) 15.83(14.4)

14.2に降格しましたね。まだ稼ぎとして使える……?

とにかく認識難&BPM258の忙しさが襲い掛かってくる譜面ですが、配置そのものは決して難しくないとは思います。体力面に自信あり&認識難に負けず座学した通りに譜面を捌ける力があるならオススメです。自分は見たまま捌こうとしちゃうので苦手でしたが……

 

24.眠れぬ夜君を想フ 1005118(SS+) 15.82(14.3)

14.3のハネリズム……?妙だな……。

序盤こそ赤TAPのみでハネリズムが出来ればなんてことない譜面ですが、後半はホールドくっついて処理しなきゃいけないのがなんとも難しいですね。

他にもサビ前のホールド+フリックぶん回しとか、サビの真ん中ホールド抑えながら左右エアーをぱたぱた振るとか、難しい要素が結構散見されてて一筋縄ではいかない譜面をしています。

 

25.MEGALOVANIA 1006640(SS+) 15.82(14.0)

BPM240は速すぎでは?

基本8分主体の譜面とはいえ、要所要所で手を広げて拾わざるを得ない配置をしているので体力面へのダメージが結構大きいです。

14.0ということで自分は真剣に詰めませんでしたが、SSSを狙いやすい譜面ではあると思うので、体力面さえ問題ないならオススメ出来そうです。

 

26.ケロ⑨destiny 1007743(SSS) 15.82(13.8)

サビ前に3鍵階段指押し地帯があるけど、この譜面の難所はそこよりも長いトリルのイメージだし、トリルよりも譜面全体でみるとエアー絡みの方が比重は大きいので、鍵盤がある程度出来るなら全然SSS狙える譜面だと思います。

長いトリルをしっかり光らせる練習にも速すぎず遅すぎないBPMでオススメです。

 

27.Memory of Beach 1007730(SSS) 15.82(13.8)

自分の初13+SSS譜面です。

至るところに縦連が挟まれていますが、2連以上のものはあまり多くなく、BPMも130と控えめ、縦連箇所以外は譜面の密度も薄め、なによりそんな縦連もノリノリで叩けるという最高の譜面だと思ってます。曲も短めだし。

是非触れてほしい。

 

28.ツクヨミステップ 1007683(SSS) 15.81(13.8)

ノーツ数1481という許容の少なさからくの字トリルでアタが出るようなら触らない方がいい譜面。更にサビ前の夏祭り地帯(16分3連を繰り返すところです)で逆手始動を強要され、そこを抜けても嫌らしい小粒指押し。

SSS狙うのも結構難しい気がします。あんまりオススメ出来ない。

 

29.Jack the GAME 1007600(SSS) 15.81(13.8)

チュウニズム要素マシマシの譜面。

上位譜面でも頻出となるサビのぶん回し配置、フリック+スライド、更にはほどほどな指押しと間違いなく練習になる譜面をしています。

稼ぎにはならないかもしれませんが練習しておいて損はありません。

 

30.人生リセットボタン 1007565(SSS) 15.80(13.8)

前述のJack the GAMEがチュウニズム的技術の地力を推し量る譜面だとしたら、こちらは音ゲー的地力譜面のイメージ。素直にBPM200に対応しながらエアーで腕を上げられるか。

ノーツが分割されてる&横に広い譜面なのでいかに手を広げて拾うか、というイメージを養うのには最適かと思います。

 

 

・おわりに

セガゲーを真剣に遊んだのは初めてですが、今までの音ゲー地力を駆使して3か月という期間で虹レートに到達することが出来ました。もちろん譜面属性の得意苦手もありますが、バラエティーに富んだ収録曲のおかげで、選択肢がとても多いのは楽しめながらやれた点でした。

課題としてはBPM早めのMASTER譜面が16.0に乗ってない箇所でしょうか。あまりに誤魔化し誤魔化しやった感じが対象楽曲から滲み出すぎですね。

それでは次回「【CHUNITHM SUN】レート16.25達成時メモ」でお逢い致しましょう!ありがとうございました!

 

 

・おまけ

あまりにリーセント盛り盛りで虹レートになったのがなんだかなあ過ぎたので、同日にベスト枠を16.0↑にしてました。その際の画像を添付しておきます。(これらの楽曲解説は次回に回します)

f:id:ygg_brq:20221023215650p:image